お気軽にお問い合わせ下さい 092-403-5544
お問い合わせ
                 
クリニック経営ナビは、医科(病院・クリニック)・歯科専門の税理士による情報サイト
メニュー
閉じる
「相続」に関するコラム一覧
相続
2024.4.23
税務調査で指摘を受けないために!贈与契約書の作成方法
1.はじめに 令和6年1月1日以降の相続開始から生前贈与加算の期間が暦年贈与について3年から7年へ改正されます。暦年課税で「110万円までは、贈与税がか…
Read more
相続
2024.1.29
相続登記の義務化を前に~相続手続きの再確認~
1.はじめに TVや新聞などでご存じの方も多いかと思いますが、本年4月1日から相続登記が義務化されます。そこで今回は、いま社会的にも注目を集める相続登記…
Read more
相続
2023.12.26
相続登記の義務化についてよくある質問に回答します!
1.はじめに 来年令和6年4月から不動産の相続登記の義務化が始まります。 その時点で相続登記が未了の場合は、令和6年4月から3年以内に登記をする必要があ…
Read more
相続
2023.12.1
相続時精算課税制度と暦年贈与のW適用
1.はじめに 相続税対策として、子どもや孫に対して生前に現金を贈与するという方法がありますが、主に暦年贈与と相続時精算課税制度の2つが活用されます。 こ…
Read more
相続
2023.11.21
知っておきたい相続時精算課税制度
1.はじめに 贈与税は相続税の補完税であり、相続税の租税回避を防止する目的があるため、税率が高く設定されています。しかし近年は、国民の高齢化に伴い、相続…
Read more
相続
2023.10.17
高齢者の身元保証サービスで気をつけるべきポイントとは?
1.「高齢者身元保証サービス」の現状 最近、私(弊社司法書士)が後見人に就任している高齢者の方が、介護サービスのある老人ホームに入居することになりました…
Read more
相続
2023.9.6
認知症対策~ご家族による財産管理を可能にするための準備~
1.はじめに ご⾃宅や通帳の管理などを⾏うには、御本人が⾃分の意思で、財産管理を⾏わなければなりません。そのため、認知症で判断能⼒がなくなってしまうと、…
Read more
相続
2023.7.19
贈与は暦年贈与と相続時精算課税どちらが良い?
1.はじめに 令和4年12月16日に令和5年度税制改正大綱が公表され、同年に閣議決定されました。暦年贈与制度・相続時精算課税制度についても変更があってお…
Read more
相続
2023.7.14
財産債務調書制度の見直しについて
1.はじめに 平成27年度の税制改正において富裕層への適正な課税、相続税の公平な課税を目的として「財産債務調書制度」が創設されました。 この制度について…
Read more
相続
2023.7.10
ポイントや飛行機のマイルは相続できる?
1.はじめに 最近では、インターネット専業の銀行口座や証券口座、暗号資産(ビットコイン等の仮想通貨)や電子マネーなど、いわゆる「デジタル資産」と呼ばれる…
Read more
相続
2023.7.6
相続に関する法改正で気をつけたいこと
1.はじめに 相続に関して自分が当事者になるという機会はそう多くあるものではありません。 近時、民法が改正されて不動産について「相続登記が義務になった」…
Read more
相続
2023.6.8
円滑な相続手続きを進めるために必要なこと
1.はじめに 来年からの相続登記の義務化を控えて、相続手続きの相談を受けることが増えております。 そこで、改めて相続登記の義務化のご説明をさせていただき…
Read more
相続
2023.4.24
【相続税対策】相続時精算課税と暦年課税の税制改正
1.はじめに 相続税対策として、一般的に活用されるのは下記の2つです。 ・110万非課税枠を使った暦年課税制度 ・2500万非課税の相続税精算課税制度 …
Read more
相続
2023.3.31
被相続人の居住用財産(空き家)を売ったときの特例
1.はじめに 親が死亡し、相続により親が居住していた家屋や土地を取得したものの遠方であったり、既に自身で持ち家等を所有しており、相続をしたものの有効活用…
Read more
相続
2023.3.7
いよいよ相続土地国庫帰属制度が全国の法務局で始まります
1.はじめに 「土地を相続したものの、手放したい」 「相続をきっかけとして土地を望まず取得したが負担と感じており、管理できない」という相談が最近増えてい…
Read more
相続
2023.2.27
【令和5年度税制改正】相続・生前贈与に大きな改正が!・・・
1.はじめに 昨年12月末に税制改正大綱が発表され、令和5年度の税制改正について情報が明らかとなりました。所得税ではNISAの恒久化や高所得への所得税負…
Read more
相続
2023.1.6
令和6年4月から相続登記の義務化でどう変わる?
1.なぜ今、義務になるのか? これまで、不動産の所有者が亡くなった後、その相続人へと名義を変更する登記がされていないために、誰が所有者なのか?がわからな…
Read more
相続
2022.11.28
生前対策の基本「遺言」
1.はじめに 当事務所では数多くの遺言作成をサポートさせていただき、実際にその遺言をご利用して相続のお手続きまでお手伝いさせてもらっています。その際には…
Read more
相続
2022.9.28
相続放棄は3ヶ月以内に判断を!
1.はじめに 人が亡くなると相続が発生します。 亡くなった方が「被相続人」となり、その相続人は「配偶者」と「(養)子」又は「(祖)父母(養父母)」 又は…
Read more
相続
2022.9.2
相続対策の第一歩は「現状把握」から
1.将来、問題になりやすいのはこれ! 「相続対策をしなければ」と考えていても、何をすべきかわからない方も多いでしょう。本日はその第一歩をご紹介します。 …
Read more
ページトップへ