お気軽にお問い合わせ下さい 092-403-5544
お問い合わせ
                 
クリニック経営ナビは、医科(病院・クリニック)・歯科専門の税理士による情報サイト
メニュー
閉じる
「医療法人」に関するコラム一覧
お知らせ
2024.4.30
【参加無料】医療法人設立セミナーのご案内
税理士法人アップパートナーズの大人気セミナー「医療法人設立セミナー」を今年も開催することが決定しました! 医療法人に組織変更することで、役員退職金制度の…
Read more
医療法人
2023.8.29
医療法人設立の考え方
1.はじめに クリニックを開業する場合、多くの先生が個人事業として診療所を開設します。そして開業後一定の年数が経ちクリニックの規模が大きくなってくると、…
Read more
医療法人
2023.7.12
医療法人設立に伴うデメリットを克服する方法
1.はじめに 医療法人設立に関するメリット・デメリットについては当コラムにおいても何度か取り上げております。「デメリットもある」と聞くと法人化に慎重にな…
Read more
医療法人
2023.6.26
医療法人成りで個人事業主時代の借入金はどうなる?
1.はじめに 個人事業主としてクリニックを開業されて時の経過と共に、医療法人成りをする事は普通にあると思われます。 その際の主な変更点として ①専従者給…
Read more
医療法人
2023.5.30
一般社団法人でクリニックを設立する際のメリット・デメリット
1. はじめに 医療機関には個人・医療法人だけでなく ・株式会社 ・国公立 ・独立行政法人 ・学校法人 ・宗教法人 ・NPO法人 ・一般社団(財団)法人…
Read more
医療法人
2023.4.12
医療法人化したら看板や診察券などは変更すべき?
1.はじめに 個人医院から医療法人化すると、新たに医療法人名が出来ます。医療法人化にあたり、看板や診察券など「さまざまな物の名前を変更しなければならない…
Read more
医療法人
2023.3.9
医療法人設立における経営上のメリット・デメリットとは?
1.はじめに これまでたくさんのクリニックの院長先生とお会いし医療法人化のご提案をさせていただきました。以前のクリニック経営ナビの記事でもご紹介したよう…
Read more
医療法人
2023.3.7
【2023年版】いまさら聞けない医療法人化のポイント
はじめに 新型コロナウイルス感染症の影響で、一時は多くの医院が減収しましたが、その後順調に回復してきました。 外出自粛ムードになったことで交際費や旅費な…
Read more
医療法人
2023.2.8
代診医師に対する源泉徴収はどう計算する??
1.はじめに 医療機関では患者増加や往診などに対応するため、代診医師として大学病院などから医師の派遣を受ける事があるかと思います。その際に代診医師に対し…
Read more
医療法人
2023.1.31
MS法人とは何か?設立のポイントを解説します!
1.はじめに 医療法人は、医療行為を行うための法人です。これに対して節税効果を上げると言われているMS法人は、医療に付随する他のサービスを行うことにより…
Read more
医療法人
2023.1.19
医療法人設立手続きの注意点まとめ
1.はじめに 医療法人設立は、設立認可申請から法人開設のクリニックが診療開始するまでおおよそ半年ほどの期間がかかる手続きです。スムーズに手続きを進めるた…
Read more
医療法人
2022.12.22
承継にも影響を与える医療法人の出資持分対策
医療法人の出資持分は承継において大きな意味を持ちます。 評価方法とその対策を紹介します。 1.そもそも「持分」って? 医療法人の「持分」とは、一言で表せ…
Read more
医療法人
2022.11.30
クリニックで使える2023年の補助金は?
1.はじめに 2022年も終わりが近づき、そろそろ来年の計画を立てていらっしゃる先生方も多いのではないでしょうか?本日はクリニックで使える2023年の補…
Read more
医療法人
2022.11.9
基金を返してもらうことはできるの?
1.はじめに 2007年4月1日以後、出資持分ありの医療法人の設立ができなくなったことで、それ以降に医療法人を設立された方の大半は持分の定めのない医療法…
Read more
医療法人
2022.7.22
医療法人化した時に、経理で注意すべき4つのポイント
1.はじめに 個人のクリニックから医療法人化した際には、いろいろな事務手続きや運営上変更するものなど経営者の方はいろいろと頭を悩ますと思います。 よくあ…
Read more
医療法人
認定医療法人
2022.7.1
認定医療法人制度の申請期限が延長になりました
1.はじめに 認定医療法人制度の申請期限が延長されることが決まりました。課税免除のための要件を確認します。 2.認定医療法人制度の申請が再び可能に 出資…
Read more
医療法人
所得拡大税制
2022.6.27
医業でも活用できる「所得拡大促進税制」とは?
1.はじめに 節税にはさまざまな手法があります。その中でも非常に効果が高いのが「租税特別措置法」を活用する方法です。 「租税特別措置法」は、その名の通り…
Read more
医療法人
医療法人化,歯科,目安
2022.6.23
歯科クリニック院長が医療法人化する理由とは?
1.はじめに 歯科クリニック院長は、開業5年も経つと支払う税金が増えて、その対策として一度は医療法人化を検討されたことがあるのではないでしょうか。医療法…
Read more
医療法人
医療法人化,土地,建物
2022.6.21
医療法人化する場合、クリニックの土地・建物はどうなりますか?
1.はじめに 医療法人化する際は、資産の拠出、負債の引継ぎなど様々な判断を行わなければなりませんが、その1つに医院の土地、建物をどのようにするかを検討す…
Read more
医療法人
医療法人,理事長,退職金
2022.6.9
理事長が退職後も勤務する場合の退職金はどうなる?
1.はじめに 普段からクリニックの先生方と多数お話させていただく中で、非常にご相談が多いのが「承継」についての問題です。事業承継などで、理事長職を親から…
Read more
ページトップへ