お気軽にお問い合わせ下さい 092-403-5544
お問い合わせ
クリニック経営ナビは、医科(病院・クリニック)・歯科専門の税理士による情報サイト
メニュー
閉じる
「開業」に関するコラム一覧
開業
2021.11.5
【完全版】クリニックの開業マニュアル
はじめに いよいよ、夢の独立開業に向けて、歩み出すと知りたいことが沢山ありますよね。何から始めたらいいのでしょう。誰に相談したらいいのでしょうか。夢が大…
Read more
開業
開業,クリニック,医者,ドクター
2021.10.19
開業資金の借り入れのポイント 利率or返済期間
1.はじめに 開業準備の中で最初のハードルとなる開業資金の借り入れですが、「利率(金利)」と「返済期間」どちらが重要かと問われると多くの場合、利率を気に…
Read more
開業
情報発信,SNS,PC,スマホ,集客
2021.6.8
歯科医院の効果的な情報発信法
1, はじめに 近年、歯科医院のウェブによる情報発信は必須と考えられつつありますが、そもそも「何のために情報発信を行うのか」という目的意識が抜け落ちてい…
Read more
開業
2021.4.30
応募数を増やす!採用専門サイトに載せるコンテンツとは?
1, はじめに 以前公開した「応募数を増やす!採用専用サイトのススメ」の続きの記事となります。 https://www.upp-medical.com/…
Read more
開業
2021.4.1
コロナ禍における開業計画のポイント
1, はじめに 令和2年初めより新型コロナウイルス感染症の影響により、地域や診療科によって違いはありますが、外出自粛要請があり患者数が減少した医療機関が…
Read more
開業
2021.3.18
スタッフの退職金の積立方法を解説します
1, はじめに 退職金は法的に支払が義務付けられるわけではないですが、スタッフに長期間働いてもらうため、また、優秀な人材を採用するために多くの企業で導入…
Read more
開業
2021.3.4
パート職員の社会保険加入について
1, はじめに 最近パート職員のライフステージの変化により、従来の労働時間より長く働きたいという申し出があります。 その時に社会保険加入の問題がでてきま…
Read more
開業
2021.2.22
非正規労働者の正社員転換措置と運用時の注意点
1, はじめに 令和2年4月1日(当初は大企業のみに適用)にパートタイム・有期雇用労働法が施行され、令和3年4月1日には中小企業への適用も始まります。ま…
Read more
開業
2021.2.12
従業員のメンタルヘルス対応はどうすれば良い?
1, はじめに 電通社員が過労自殺したことが労災認定され、メディアにも多く取り上げられましたが、平成28年度の労災請求された最多要因が「心の病」だったそ…
Read more
開業
2021.1.22
応募数を増やす!採用専門サイトのススメ
1, はじめに 以前公開した「応募数を増やす!一度見直して欲しいホームページ用の求人情報」の続きの記事となります。 https://www.upp-me…
Read more
開業
2021.1.18
介護事業の指定申請と医療系サービスのみなし指定
1, はじめに 介護事業所を開設するためには、都道府県又は市町村に指定申請を行い、指定を受ける必要があります。 指定申請をするためには、法人でなければな…
Read more
開業
2021.1.14
倒産防止共済掛金の利用について
1, はじめに 経営セーフティ共済の「中小企業倒産防止共済制度」をご存知でしょうか。 取引先事業者が倒産した際に、中小企業が連鎖倒産や経営難に陥る事を防…
Read more
開業
2020.11.9
休憩時間の基礎知識
1, はじめに 労働時間を管理する上で、意外な落とし穴が「休憩時間」です。休憩時間に業務をしていれば労働時間として扱う必要があり、賃金の不払いの問題につ…
Read more
開業
2020.11.2
クリニック開業時に知っておきたいスタッフ教育のポイント
1, はじめに クリニックの開業時に考えておくべき重要事項が3つあります。 ①この地域で集患できるのか? ②計画通りの資金調達ができるのか? ③良いスタ…
Read more
開業
2020.10.13
応募数を増やす!一度見直して欲しいホームページ上の求人情報
1, はじめに クリニックの経営者の方とお話する中で、頻繁に相談を受けるのが「求人」のお悩みです。「ハローワークやネットの求人媒体など色々と出しているけ…
Read more
開業
2020.8.31
開業準備の経費はどこまで認められる?
1, はじめに 開業をする際には、開業の打ち合わせにかかった飲食代や名刺の印刷代に加え、 様々な手続きに伴う費用が発生します。 開業当初は資金的に厳しい…
Read more
開業
2019.6.10
青色申告と白色申告の違いを教えて下さい。どちらが適し・・・
1,はじめに 個人で事業を行っている方は、毎年税務署へ確定申告をされているかと思います。確定申告の種類は、大きく分けて「青色申告」と「白色申告」の2つの…
Read more
経営全般
2018.1.17
信用保証協会って何?
はじめに 医院を経営していく上では、多額の資金確保を目的に銀行などの金融機関から融資を受ける必要があります。新規開業時や、開業して間もなく運転資金が足り…
Read more
開業
2016.5.2
専門家に聞いた 戸建て開業、テナント開業のポイント!
1.クリニック開業のロケーション 夢の開業を具体的にイメージされるとき、先生はどのような医院のスタイルをイメージされていますか。ビル診、戸建て開業、クリ…
Read more
開業
2016.4.26
開業費について知っておきたい3つのこと
1.そもそも開業費とは? 開業費は法人と個人事業主で税務上の取り扱いが異なります。 法人の場合、開業費は法人設立後から営業を開始するまでの間にかかった開…
Read more
ページトップへ