お気軽にお問い合わせ下さい 092-403-5544
お問い合わせ
クリニック経営ナビは、医科(病院・クリニック)・歯科専門の税理士による情報サイト
メニュー
閉じる
2018/06/12
源泉所得税の納付書の書き方について教えてください。特に士業の報酬支払が複数あった場合に日付はいつにするのが適切でしょうか?

書き方

gensensyotoku

①4月1日~翌年3月31日を1年度とします。平成30年3月10日の納付書の場合は30と記載します。
②管轄の税務署を記載します。
③納税者番号を記載します。
④給料等を支払った年月を記載します。
⑤給料等を支払った年月日を記載します。
⑥給料等を支払った人数を記載します。
⑦非課税分(通勤手当等)は除いた、総額を記載します。(社会保険料等の控除前の金額です。)
⑧給料等から預った源泉所得税を記載します。
⑨税理士、弁護士、公認会計士等へ支払った年月日を記載します。
⑩税理士、弁護士、公認会計士等の人数を記載します。
⑪税理士、弁護士、公認会計士等へ支払った報酬を記載します。
⑫税理士、弁護士、公認会計士等から預った源泉所得税を記載します。
⑬源泉所得税の合計額を記載します。
⑭延滞税がなければ、そのまま本税の金額を記載します。金額の前には必ず「¥」を付けます。⑮ 貴社の住所・氏名・電話番号を記載します。

給与や報酬(税理士等)を支払った際に差し引く税金であり,原則として,支払った日の翌月10日に納付します。ただし,従業員が常時10人未満の場合には,特例が2つあります。
①1月~6月分を7月10日,7月~12月分を翌年1月10日に支払う納期の特例
②翌年1月10日の納期限を1月20日に延長する特例

複数の支払日付があった場合
士業の支払日が例えば10月10日、10月20日と複数あった場合は複数あった場合はひっくるめて10月20日と記載してください。最後の支払日の日付を記載して差し支えありません。

また、納付する方法として以下があります。
1.納付書により銀行・郵便局で納付
2.e-TAXにより申告し,ネットバンキングで納付
3.e-TAXにより申告し,ATMで納付
4.e-TAXにより申告し,ダイレクト納付
5.e-TAXにより申告し,クレジットカード納付(2017年1月4日より対応)

現金納付だけでなく、いろいろな納付方法が可能になりました。


無料メール相談
無料メール相談無料メール相談
ページトップへ